出産祝いの贈り物に果物はダメ?やめるべき?マナー的には…

出産祝いって結構迷いますよね。

おむつケーキやベビー服などをあげようとしても、その人の好みや大きさがわからないから送りづらい。

だったら食べ物は?

ならば果物は?

・・・でも出産祝いに果物っていいのかどうかわからない。

今回は「出産祝いに果物ってどうなの?」という疑問に答えていきます。

出産祝いに果物はあり?

まずは、出産祝いに果物はありかなしかについてですが、どちらかといえば「あり」です。

ひと昔前には体を冷やすからやめた方がいいといわれていたみたいですが、最近では産後のお母さんにプレゼントする方も多くいらっしゃるそうです。

先ほどもありましたが、出産祝いとしてよくおむつケーキやベビー服を送るかたもいらっしゃいますが、実際もらった方からすると、せっかくもらったものだしと取っておいて結局使わなかったり、飾って終わりになってしまったりするので正直「使いにくい」です。(私もそうでした。)

もちろん、気持ちはとてもうれしいですが、みなさんの思いをプレゼントされているような気になってちょっと困ってしまうことも・・・。

果物であれば、見た目も華やか、もらってうれしい、消費ができてかさばらないと、実はもらった方からするととてもうれしい出産祝いです。

みんなでシェアもできちゃいますしね♪

喜ばれるフルーツは一体何!?果物の選び方

みなさんも経験があると思いますが、包丁で切り分けたりするものはとても面倒ですよね。

出産後のママさんからしてもそれは同じで、できるだけ手軽に食べられるものが重宝します。

しかしながら、季節によって旬の果物は違うため、上記のようなものは難しいかもしれません。

そんな時は、無難に旬のフルーツギフトセットをプレゼントするのが一番失敗が少ないと言えます。

普段は絶対に買わないような高級フルーツや、見た目もかわいい果物など、ちょっと目を引くフルーツも添えるとさらに喜ばれるかもしれませんね(●´ω`●)

果物が沢山!オススメのフルーツギフトをチェック!

どうしても迷ってしまう!という方のために、おすすめのギフトを厳選してみました。

こちらも参考にしながら、喜ばれる出産祝いをプレゼントしてみてください。

どれもよすぎて逆に迷っちゃうかも!?

とにかく華やかなフルーツセットがいい!

出産祝いという華々しいお祝いには、やっぱり華やかなプレゼントがいい!という方には、フルーツセットがおすすめ!

特に旬の果物が入った詰め合わせがいいですね。

お店によっては、どんな贈り物がいいか相談できる場所もあるので、いろいろ聞いて最適な贈り物をするのもいいかもしれませんね!

メロンやシャインマスカットなどの高級感あふれる果物!

フルーツセットはちょっと・・・という方には、高級感あふれる果物を1種類だけ選んで送ってみるのもいいかもしれません。

見た目の華やかさではなく、中身で相手を喜ばせるのも素敵ですよね。

化粧箱に入った果物は控え目な印象ながら開けてびっくり玉手箱のような驚きがあってもらう側としてもとてもうれしいです。

果物を切り分けたりするのを手伝って、ちょっとした会話も楽しめるかも!?

篤農オフィシャルショップで贈り物に最適なマスクメロンを注文する【一果相伝】

まとめ

今回はくだものについての記事でしたが、正直言ってもらう側としては何もらっても嬉しいです。

だって、出産というめちゃくちゃうれしいイベントをみんなでお祝いしてくれるんですから。

でも、せっかくなら一緒に盛り上がって感動できる贈り物にしたいですよね。

果物であれば一緒に会話を楽しむ時間も増えますし、ママさんの家族にも喜ばれること間違いなしです。

迷っている方は、ぜひ選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました